一括表示

[No.9019] DivX 6.51 リリース 投稿者:shiro  投稿日:2007/02/03(Sat) 02:47:38

DivX 6.51が出ました。
mp3infpでの対応をお願いします。
DivX5/6.?.?(DivX503b2207p)
DivX5/6.?.?(DivX503b2207)


[No.9020] Re: DivX 6.51 リリース 投稿者:おばか  投稿日:2007/02/03(Sat) 04:59:20

あの、素朴な?疑問なんですが。

DivXってかなり頻繁に小V.Upしてて、その度にmp3infpの対応を要求されている
ようですが・・・
そんなに毎回対応をしていかないといけないようなものなんですか?

いや、別に反対するとかイヤミとかじゃないんですよ。
ただ、これじゃあ作者さん、大変だろうなと思ったので。
優秀な方には、新規ソフト開発とかの創造的作業に時間を使って欲しいなと
思うんですよね。


[No.9021] Re: DivX 6.51 リリース 投稿者:matsupi  投稿日:2007/02/03(Sat) 19:14:50

DivX5/6.?.?(DivX503b2207p)などとなっている部分をDivX6.5.1などに表示するように部分なので、ソースの書き換えは確か1行追加だったと思います。
それ自体は大した更新じゃありません。同時に他の部分の更新を行っていて、更新時の労力は主にそこに費やされているはずです。
言語ファイルのように別ファイルにすれば、その後の手間は減ると思います。


[No.9023] Re: DivX 6.51 リリース 投稿者:おばか  投稿日:2007/02/03(Sat) 21:29:27

まあ、プログラミング量自体は大したことはないでしょうね。
DivXのVer判別(動画データのどこかから読み出す?)と条件分岐、
表示くらいでしょうから、数行レベルの追加・修正であろうことはど素人の
私でも想像つきます。

それでも、こう頻度が多いと私だったらイヤだなあ、と。
(私が怠惰なだけかも^^;)

私が知りたかったのは、毎回V.UPして正確に判別出来ないとまずい理由が
あるのかな、ということなんです。要するに、DivXって毎回下位互換性を
切り捨てたV.UPをしてるの?ってこと(それ以外にmp3infpが毎回V.UPが
必要な理由なんて無いですよね?)。

ま、本当ならエンコードデータ中の決まった所にVer表記のデータがあって、それを
そのまま読み取り・表示出来るのが理想形なんでしょうけど、今現在そうして
いないのは、エンコードデータがそういう風になってないんでしょうね。


[No.9025] Re: DivX 6.51 リリース 投稿者:T-Matsuo(管理人)  投稿日:2007/02/05(Mon) 23:50:33

皆様
貴重なご意見をありがとうございます。

私も、Divxアップデートの度にmp3infpのバージョンアップも行わなければ
ならない現状は非効率的であると考えています。
ソースコードの変更箇所はわずかですが、ドキュメント類の更新、アーカイブの作成
Webサイトの更新など、関連する作業がいくつも発生してしまいます。

解決策として、FOURCCやdivxバージョン表記情報のアップデート機能を実装
することを考えています。
それが出来るまでは、当面現状の方法でmp3infpを更新していきます。


[No.9022] Re: DivX 6.51 リリース 投稿者:matsupi  投稿日:2007/02/03(Sat) 19:16:31

6.51ではなく6.5.1です。細かいことですが…